2016年10月03日

ゴトについて③

業界では数年前(2000年後半)から

ゴト師のボーダレス化 が言われてきました。


簡単にいうと

もう誰も彼もが ゴト師 のようだ 

ということです。


【強面のパーマかかったオヤジがゴトをする】


という感じはなく、普通の20歳前後のお兄ちゃんがバイトでゴト師の手先となっていたりするので、見た目で注意・警戒するという感じにはならないんですよね。


前回でも触れましたが、クレマンくんなんかがその辺で売られてたり、ゴト用の磁石がネットで買えたり・・・



そして今現在、把握できないゴトとして非常に多いのは


玉・メダルの持ち込み です。



これだけ潰れるパチンコ店があると、いらなくなった玉・メダルが大量に発生します。


それを店内に持ち込むプロのゴト師。また、低玉貸から4円パチンコ・20円スロットに持ち込むのも【ゴト】です。(悪意なくやる人もいますが容赦無く捕まりますw)


皆様もお気をつけください。



『ゴト師を見つけたら(捕まえたら)どうするのか?』

これは店舗(会社)によって恐らく判断が別れるところだと思いますが

悪質なものは即警察対応。

店員がゴト師を追うことは基本しません。(張り付いてプレッシャーを与えるとかはする)

危険なので。


関東某県では中華系のゴト師を捕まえようとして刺傷騒ぎになったという話をたまに聞きますし、捕まえてはいけないと指導している会社が多いです。


基本的にはゴト師を捕まえない=証拠を押さえることも難しく、リスクだけが大きい為。


パチンコ店は明らかにゴトされているという事に気づいた場合、警察に対応してもらうんですが中々証拠が無くて捕まえることができない場面も多いです。

なので遊技中止(台を止める)から交換禁止の措置をとる場合が多いと思います。


理由は様々につけますが・・・


不具合という言葉で片付けてしまうのが今のパチンコ店ですねw




続きはまた次回!




posted by ken at 10:31| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月27日

4号機、それはスロット史上最も多様で熱い時代

1992年から始まった4号機時代。

1995年前後に大学生であった私はあっという間に虜になり、日々(学校そっちのけ)でパチンコ店に通う時代でありました(ダメじゃん)

当ブログでは4号機時代の思い出を名機(迷機)と共に振り返りつつ、その後パチンコ業界に就職した私の経験と共に面白おかしく綴っていきたいと思います。





3号機時代全国に蔓延したB物化(裏物化)に業を煮やし、お上が定めた新たな規定に則った遊技台です。

具体的な変更点は

【リプレイ】 再遊戯絵柄が揃うともう一回プレイできる。 コイン持ち上昇の為
【フラグ告知機能】 言わずもがなジャグラー・ハナハナ等の告知機の始まり
【期待値方式】  一回のビッグボーナスでの獲得枚数に期待値方式が導入 毎回獲得枚数が変化する
【オートリセット】 自動回復 それまではビッグボーナス後に一回一回店員がリセットしなければならなかった

等がある。


ちなみに私(40歳)が大学時代に初めてパチンコ店でアルバイトを始めた時代はまだ3号機が残っていて(ムサシⅡ)ボーナス後に遊技台に鍵をさして回してリセットしていた記憶がうっすらあります。

(余談ですが当時盤面に穴を開けて鋭いものを突っ込んでリールを止めてストップボタンを押すとビッグボーナスが強制的に揃うというゴトがあった!)




musasi2.png



私が地方の大学に入学したのが2000年頃。


アルバイトを始めたのが2001年夏頃なので4号機登場から8年以上経過していたんですね。

でも探せばまだ3号機を設置しているお店がありました。


今は設置後3年で検定が切れてしまい、基本設置ができなくなるので(一部再認定で延長なんてのもある)とてもお店に優しい時代だったと思いますね。


そんな懐かしき良き時代、4号機を名機と共にご案内していきます。




posted by ken at 16:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

