2016年09月29日

裏物について色々@

4号機時代はとにかく多くの裏物と言われるものがありました。
(中には裏物かも?という微妙なものも多数ありました)

私の地元(新潟)でも色々と存在していたのですが

有名どころでは

ビガー(チェリー)
V10、パワーボム、パワーゴリラ(リプレイ)
ハナハナ(32ゲームバージョン)
ハナハナ(スイカバージョン)
リズムボーイズ
キングガルフ
ビッグシオ(ゴッドバージョン)
めんそーれちょっと勘違いぽいです
・・・・


ぱっと思いつくだけでこれくらい。


実際はもっとあったんでしょうけど。


裏物って基本的には明らかに不人気機種が裏化するってのが流れなんですが


新潟といえば避けて通れないのは30パイ機。


ハナハナ系は連チャンする というのが今でも人気の秘密だと言っても過言ではなさそう(私感!)


それくらい人気がありました。


ええ 今でも忘れはしない ビッグシオ(ゴッドバージョン)


6809dedcec2a94a853bcdf58e1c9806f.png

※製造メーカーとココでいう裏物との関係は一切ありません。

ゴッドバージョンと言われるのはボーナス後10ゲーム以内が連チャンゾーンだから。

1000ゲームに天井はありましたが100%単発(連チャンしたらそれは自力と言われる)

新潟の30パイ設置店舗には殆ど間違いなくビッグシオがありました。それくらい人気がありました!
(大手ダイナム・マルハンには無かった)

某店摘発により一斉にゴッドシオが無くなる(もしくはノーマル機に)こととなりました。

当時ペーペーの新人リーダーだった私は、店長達の会話を聞きながら某店摘発の話を知りました。

もちろん当時私がいた店も同様のビッグシオがありました その騒動の前に撤去しましたけどね。

※パチンコ店は警察関係者OBを顧問に迎えるので情報が早いし、対策も万全なことが多いです(ボソ



どのパチンコ店も基本同じだと思うのですが
機種毎に目標粗利があって、当然裏物は利益が高い(利益が取りやすい)。

裏物機種が利益を取れる分、甘く営業できる機種がある理由ですね。

そういう意味では【必要悪】なわけです。

今はそういう利益が計算できる機種が無いために営業苦しくなるですよねー(遠い目)





posted by ken at 17:33| Comment(0) | 裏物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビガー(チェリー)

パル工業より1995年3月発表

biga-.png

非常に有名な連チャンする機種ですね・・・


特徴がすごく明確で人気もあったようです。
(私の地元では設置はすごく少なかった)


あまりにも有名なので知らない方は5号機からスロットを覚えた方?

一応説明しますと、ボーナスが成立する前に必ずチェリーが前兆として現れる。





当時の攻略雑誌でチェリーを外して打ったらどうなるのか? なんていう企画がありまして結果としてはボーナスが成立しなかったらしいですw


私が知っているビガーはチェリーからの前兆で数連チャン、その後500ゲーム前後で数連チャン・・・を繰り返しました。大連チャンは殆ど見たことが無く(というか打ってる人はいませんでした・・・)

パル工業ではビガーが一番有名ですが

兄弟機(配列同じ)が数多くあり、ビガーほど露骨な前兆ではありませんでしたが、いわゆるリプレイバンバンバージョンのV10、パワーボム、パワーゴリラは設置がありました。

むしろこちらの方を多く打ちましたw


特徴として前兆でリプレイが連チャン→連チャンが途切れた際にボーナスが成立?(ガセあり)

100ゲーム以内にダラダラ当たり続けるという・・・すごく楽しかった思い出がw

一つの店舗はモーニングもあってライバルが殆ど皆無でしたので毎日行ってましたね。
(途中から外国人の親子が節操なしに暴れまわり、モーニング自体がなくなりましたw)

コチラのブログにバンバンバージョンについて詳細が。
↓↓↓
http://ameblo.jp/continental777/entry-10301585918.html

パル工業は連チャン自体にメーカーが関与した ってことで会社自体がバンバンしてしまったんですが、独創的な自由なメーカーでした。

コントロール方式を採用していて、4コマスベリ(激アツ)、トリプルテンパイハズレがリーチ目。

それだけ知ってれば十分でした。


時代はユニバ系がコンドル発表時期の少し前。時代の流れに逆らうように設置されていた懐かしき思い出。


ゲーセンとかで見つけることができたら、触ってみてください。





posted by ken at 15:12| Comment(0) | 裏物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。